banner

ブログ

Jul 31, 2023

パウエル湖では記録的な低水位により「驚くべき希望の兆し」が明らかになった

2023年4月10日、砂漠にある大聖堂に足を踏み入れるジャック・スタースと映画監督のベン・マスターズ。一時はパウエル湖の高さが非常に高かったため、大聖堂の特徴的な滝から約100フィート上までボートを運転できるほどだった。 (写真提供:アレックス・ヘイガー/KUNC)

2023年4月9日、ブルフロッグ・マリーナの砂の上に、かつては数十フィートの水面に浮かんでいたドックとブイが立ち往生している。水位の低下により、パウエル湖のレクリエーション産業の一部であるマリーナやドックの運営が困難になり、観光客を惹きつけている。毎年何百万人もの人が。 (写真提供:アレックス・ヘイガー/KUNC)

2023年4月10日、小さな流れに映る砂漠の大聖堂の渓谷の壁。砂漠の大聖堂は2005年に一瞬だけ水上に姿を現したが、2019年まで再び水没した。(写真提供:Alex Hager/KUNC)

2023年4月10日、パウエル湖の横峡で日光浴するトカゲ。貯水池から水が後退するにつれて、かつて水没していた横峡には緑豊かな生態系が育ち始めている。 (写真提供:アレックス・ヘイガー/KUNC)

2023年4月10日、ホールズ・クロッシング近くのパウエル湖の背後に雪山が迫っている。全米で2番目に大きいこの貯水池は、今年の雪解けによる大幅な増加が見込まれているが、科学者らは、一年の雨の多い冬だけではコロラド川の需給危機を好転させるには十分ではないと述べている。 。 (写真提供:アレックス・ヘイガー/KUNC)

2023 年 4 月 11 日、グレゴリー ナチュラル ブリッジの下側でパウエル湖の水がきらめきます。完全に水没すると、アーチはボートが下を通れるほど水面から出ます。 (写真提供:アレックス・ヘイガー/KUNC)

コロラド川の変化をリアルタイムで見たい場合は、パウエル湖に向かいましょう。

この国内で 2 番目に大きいこの貯水池では、最近、水位が 1968 年以来の最低水準まで下がりました。水が引くにつれて、緑豊かな生態系と別世界のようなアーチ、洞窟、滝を抱く深い赤い岩の峡谷の息をのむような風景が現れています。

この春、貯水池が記録的な低さまで下がった後の暖かい午後、ジャック・スタウスさんは、それらの峡谷の一つの底にある泥だらけの小川の床に沿って歩いた。 彼は、1960 年代にパウエル湖を作るために洪水になったグレン キャニオンの美しさを強調し、貯水池の水を抜く運動を行っている自然保護非営利団体、グレン キャニオン研究所のアウトリーチ コーディネーターとして働いています。

「私はこれをムーンゾーンと呼んでいます」と、すねまであるゴム製のブーツが冷たいプールや渦の中を飛び跳ねながら、シュタウス氏が言った。 「これらの渓谷の側面には、わずか 4 年ほどの間、水が抜かれていたにもかかわらず、繁栄する生態系が存在します。 本当に前例のない規模で物事が戻ってくるのが見え始めます。」

ロッキー山脈の壮大な冬から春にかけて降った雪が溶けて貯水池に流れ込むため、これらの渓谷は新たに氾濫する可能性が高い。 しかし、冬の終わりから春の初めにかけてのほんの一瞬ですが、貯水池の水位は日に日に低くなっていきました。

水位の低下は、気候変動によって西部の重要な水供給が危機に瀕していることを悲惨な視覚的に思い出させる一方で、その低下は環境保護活動家が「失われた国立公園」と呼ぶ壮観な景観を明らかにした。

パウエル湖を「貯水池」と呼ぶ環境活動家であるスタウス氏は、歴史的に低い水位を記録するために冒険好きな水マニアの小グループを招待した。 彼は足首までの深さの水の中を歩きながら、貯水池の全盛期を視覚的に示す目印として機能する、峡谷の壁にある白亜の鉱床である悪名高い「バスタブリング」を指差した。

「それは驚くべきことだ」とスタウス氏は語った。 「スケールを頭の中で把握するのは難しいです。 私たちがただハイキングをしていた間、ずっと水中にいたという事実は衝撃的です。」

1980 年代初頭に設定された高潮線は、私たちの頭上 180 フィート以上にあります。 昨夏の最高水位マークですら目の高さくらいだ。

グレンキャニオンが何らかの形で貯水池以前の正常な状態に戻ったことを思い出させるものは、峡谷の壁に響くバスタブの音のように常に静的なものではありません。 私たちの足元の浅瀬には生命があふれています。 透き通った小川には、水面に浮かぶ細長い虫がたくさんいます。 時折、ヒキガエルが川の砂浜から飛び降ります。 トカゲは部分的に太陽の光を浴びています。 鳥の鳴き声が滑らかな壁に反響し、歪んだコーラスに溶け込みます。

共有