banner

ブログ

Apr 17, 2024

エドナ・オブライエン著「ランタン・スライド」

エドナ・オブライエン著

「マチュスラ、マチュスラ、マチュスラ・マクリー。 。 」 夜が終わる前に誰かがそのリフレインを歌うだろう。 少し酔った声、あるいはひどく酔った声は、真夜中までにそれほど穏やかでもなく、あまり自制心がなくなっているであろう騒々しい心にそれらの鋭いセリフを送ります。 当初、この曲はそこで歌われる曲とは思えなかった。なぜなら、これはダブリン郊外の選ばれた地域で行われた賢明な集まりだったからだ――コンロイ氏が言ったように、ホイ・ポロイでいっぱいだったからだ。

政治の世界、演劇の世界、競馬の世界、ロックの世界から来た人たちがいた。 ロックスターは出席していなかったが、あるグループの有名なマネージャーが出席しており、コンロイ氏が言ったように、おそらく彼の弟子の一人が後で乱入するだろう。 ミス・ローレスとミスター・コンロイが大広間に押し寄せたとき、彼女は、身なりの良い人々が乱雑に集まり、ウェイターがトレイや瓶を持って歩き回り、大きな石灰岩の格子の中で芝生の火が燃えているのを見た。 周囲は洞窟のようで少し生々しい雰囲気だったが、炎が広がり、真っ赤なオレンジ色の旗に変わっていくにつれて、この印象は忘れ去られた。 居間には、さらに銀河のような人々がいた。部屋の中央にある更紗で覆われた長椅子に座っていた数人の年配の女性を除いて、全員が立っていた。 ここでも火が焚かれ、にぎやかな、あるいはおそらくは慌ただしい夜を予感させるような声が響いていた。 ウェイターたちはほとんどが若い男性で、息を切らしている群衆の中で祭壇係のように動き、その騒音があまりに大きかったので、人々は時々この騒ぎをどうやって鎮めることができるのかと尋ねた。沈黙を求める召喚状が来た。

周囲のあらゆるものに繁栄の兆しが反映されていた――大きな金色の額縁に入った狩猟風景、装飾品が詰め込まれた低いテーブル、磁器の箱、縞模様の卵など――そしてシャンデリアはおしゃべりしているようで、とても密集して忙しく集まって輝いていた。ガラスのペンダント。 大きな花のアレンジメントはすべて同じで、ピンクと赤のカーネーションで、まるでこれが唯一の花であるかのようでした。 しかし、ミス・ローレスは窓を通して見ると、ライラックが芽吹き始めたばかりで、小さな白い卵型の花が漆黒のモクレンの枝で震えているのが見えました。 楽しい夜でした。

人混みの中を彼女を先導するコンロイ氏は満面の笑みを浮かべた。 彼女に来るよう迫って、電話をかけて連れて行ってくれないかと頼んだのは彼だった。 彼らはその朝早くドリーマウント・ストランドを歩き、ミス・ローレスが硝石のように白いと表現した砂の上に足跡を残した。 散歩中、彼らは過去のいくつかの瞬間を追体験しました。 コンロイ氏は彼女を笑わせ、その後泣きそうになった。 彼の恋愛生活、あるいはむしろ恋愛生活への試み、つまり女性たち、特に田舎から出てきてちょっとした冒険を望んでいる女性たちをなだめたり口説いたりすることについて、彼女は笑いながら語った。 彼は、常に優れたスポーツをする女性レーシング選手について熱く語った。 それから彼は、静かな口調で自分の初恋について、あるいは彼が勇敢に表現したように、初めての共通の愛について語った。なぜなら、彼が付け加えたように、ミス・ローレスこそが彼の心の望みの残り半分だったからである。 ミス・ローレスもニコラと呼ばれる少女も彼の心に何かを主張していましたが、二人ともそれを知りませんでした。 ホテルで働いていたコンロイ氏は、ホテルで起こったこと、運命のちょっとしたいたずらなど、驚くべき、まったく信じられないことだと語り、ある日、週末の休暇から戻ってきたときの様子を続けて語った。 68号室で大酒を飲んでいる女性がいると告げた。彼はバーテンダーを叱責し、女性客が一人で部屋で飲むことを認めていないことを知らなかったのだと述べた。 そこで彼がしなければならなかったのは、家政婦に電話をすることであり、間もなく部屋の壁紙を張り替えるという口実で二人で家を訪ねた。 見よ、彼が見つけたのは、20年間も目を合わせていなかった恋人以外に誰だったのか。その恋人は母親が亡くなったためダブリンに戻っており、ミス・ローレスには盲目的に酔っ払っていたと認めざるを得なかったが、彼女は誰だったのか。声は濁り、顔は腫れ上がった。

共有