banner

ブログ

Jul 29, 2023

パウエル湖、記録的な低水位で「驚くべき希望の兆し」が明らかに

コロラド川の変化をリアルタイムで見たい場合は、パウエル湖に向かいましょう。

この国内で 2 番目に大きいこの貯水池では、最近、水位が 1968 年以来の最低水準まで下がりました。水が引くにつれて、緑豊かな生態系と別世界のようなアーチ、洞窟、滝を抱く深い赤い岩の峡谷の息をのむような風景が現れています。

貯水池が記録的な低さまで下がった後の暖かい午後、ジャック・スタウスはそれらの峡谷の一つの底にある泥だらけの小川の床に沿って歩いた。 彼は、グレン キャニオン研究所のアウトリーチ コーディネーターとして働いています。グレン キャニオン研究所は、貯水池の水抜きを運動し、1960 年代にパウエル湖を作るために洪水になったグレン キャニオンの自然の美しさを強調する活動を行っている保護非営利団体です。

「私はこれをムーンゾーンと呼んでいます」と、すねまであるゴム製のブーツが冷たいプールや渦の中を飛び跳ねながら、シュタウス氏が言った。 「これらの渓谷の側面には、わずか 4 年ほどの間、水が抜かれていたにもかかわらず、繁栄する生態系が存在します。 本当に前例のない規模で物事が戻ってくるのが見え始めます。」

パウエル湖はすでに春に向けて大幅な後押しを受けています。 7 月までは、ロッキー山脈の壮大な冬から降った雪が溶けて貯水池に流れ込み、側面の渓谷の一部が新たに氾濫します。 しかし、2023年の冬の終わりから春の初めにかけてのほんの一瞬だったが、パウエルの株価は日を追うごとに下がっていった。 水位の低下は、悲惨な視覚的思い出を生み出しました。 気候変動により、西側諸国の重要な水供給が危機に瀕しています。 同時に、この落下により、環境保護活動家たちが「失われた国立公園」と呼んだ壮観な風景が明らかになりました。

パウエル湖を「貯水池」と呼ぶ環境活動家であるスタウス氏は、歴史的に低い水位を記録するために冒険好きな水マニアの小グループを招待した。 彼は足首までの深さの水の中を歩き回り、悪名高き「バスタブリング」を指さした。水が鉱物を浸出させた渓谷の壁にある白亜の白いリングは、貯水池の全盛期を視覚的に示す目印となっている。

「それは驚くべきことだ」とスタウス氏は語った。 「スケールを頭の中で把握するのは難しいです。 私たちがただハイキングをしていた間、ずっと水中にいたという事実は衝撃的です。」

1980 年代初頭に設定された高水線は、私たちの頭上 180 フィート以上にあります。 昨夏の最高水位でも目の高さくらいだ。

グレンキャニオンが何らかの形で貯水池以前の正常な状態に戻ったことを思い出させるものは、峡谷の壁に響くバスタブの音のように常に静的なものではありません。 私たちの足元の浅瀬には生命があふれています。 透き通った小川には、水面に浮かぶ細長い虫がたくさんいます。 時折、ヒキガエルが川の砂浜から飛び降ります。 トカゲは部分的に太陽の光を浴びています。 鳥の鳴き声が滑らかな壁に反響し、歪んだコーラスに溶け込みます。

「WesternWaterGirl」という名前でTikTokでコロラド川に関する短い動画を作成しているティール・レートさんも遠征に参加していた。 私たちが渓谷をハイキングしている間、彼女は柳の密集した茂みをかき分けて通り過ぎました。

「生態系がどのように回復していくのかを見るのは、本当に本当に興味深いです」とレート氏は語った。 「そして、おそらくこの地域は数か月以内に再び水没するだろうと思うと、少し心が痛みます。」

これらの峡谷は、ほとんど静止した水の下で何十年も過ごした後、湖底に堆積した堆積物の山を積んでいます。 両側の渓谷の底には、そびえ立つ砕けやすい砂と土の堤防が並んでおり、多くの場合、グループのスキー愛好家がサンダルで緩い堆積物を滑り降りようと試みるほどの高さです。

これらの砂浜が侵食され始めると、人間の活動の痕跡も明らかになります。 古いビール缶、ゴルフボール、その他の身元不明のボロボロのゴミが堆積物を突き抜け、レクリエーションのためのにぎやかな避難所と重要な貯水インフラであるパウエル氏の二重生活を思い出させます。

グループのボートは、カメラ機材、キャンプ用のセットアップ、後方に積み上げたクーラーボックスを積むための十分なスペースを備えたレンタルのポンツーンボートで、それほど機敏ではありませんでした。 スタウス氏は慎重に機体を操縦して「幽霊の森」を通過した。そこでは、水中で数十年を経て、ハコヤナギの黒ずんだ骨の先端が日の目を見ている。

共有